産後ママが痩せない原因と育児中のおすすめダイエットをご紹介!

f:id:asimaruuu:20201026113037p:plain

 

出産すれば自然と体重が減ると

思っていたのに・・

 

.産後三か月に入ったけど体重が減らない

と悩むお母さんは多いのではないでしょうか?

 

 

 

育児で忙しかったとしても

 

子供のために痩せて
おしゃれなお母さんになりたい!

と思うお母さんも

 

少なからずいますよね。

 

産後するする痩せていくママ

とそうでないママにどんな違いが

あるのでしょうか?

 

 

 

産後ママが痩せれない原因

 

1.ホルモン

 

産後痩せられない原因の

一つとして挙げられるのが

 

ホルモンです。

女性は妊娠するとプロゲステロン

というホルモンが多く分泌され続けます。

 

 

このホルモンは体内に脂肪を

ため込みやすくし、

おなかの赤ちゃんを守るために

 

体を太りやすくする働きがあります。

 

2.骨盤のゆがみ

 

も一つの大きな原因が

骨盤のゆがみと姿勢習慣です

 

骨盤がゆがんだ状態は

内臓を通常の位置で保てなくなり

禍福の出っ張りになってしまったり、

 

肺臓の機能低下につながり

便秘や代謝の低下で、

 

 

身体に脂肪がつきやすく

なってしまいます

 

 

 

 

痩せたママがやってた

産後ダイエット4選

 

 

1.食生活改善

 

 

 育児や家事、仕事が忙しい

お母さんが一番取り組みやすいのが

この食事改善ダイエットです。

 

産後すぐの授乳期は

空腹になりやすく食べ過ぎる事が

多くなってしまいます。

 

まずは、

食事の量や食べるもの

ではなく、食事以外の

 

間食やお菓子を減らしていきましょう

 

 

 

2.日常生活+α運動

 

 育児が忙しくて時間なんて

とってる暇ない!!

 

と思う方が多いかもしれません。

意外かもしれませんが、

 

短い運動でも

続ければ効果がしっかり出ます!

 

タンニングでなくても、

ストレッチや軽い筋トレでも

体重を落として

 

 

元の体型に戻ることができます!

 

 

 

3.骨盤ダイエット

 

出産を終えたお母さんには

骨盤ケアが必須です!

 

youtubeでも骨盤矯正の

ストレッチ動画が多くあるので、

 

これくらいの時間なら

続けられそう!!

 

と思うものに

取り組んでみましょう!

 

4.生活習慣改善

 

 ダイエットをするうえで

 睡眠不足は大敵です。

 

 

ですが、多くの産後ママが

子供の生活習慣に合わせるため

寝不足になってしまっています。

 

寝不足の時は、

いつでもできる家事よりも

睡眠を優先するようにしましょう!

 

 

 

15分から20分寝るだけでも

気分がだいぶ変わって

ストレスも少なくなります!

 

 

 

まとめ

 

産後は早く体型を戻したいから

ダイエットをして

 

体型を戻したい!

と焦ってしまいますが、

 

 

そのダイエットでストレスを

感じてしまっては逆効果

になってしまいます・・

 

 

 

ほかのママさんと比べるのも

ストレスにつながるので、

 

「自分は自分。環境が違うから

比べても仕方ない」

 

 焦らず、ゆっくりやっていきましょう!