洗濯物の負担と時間が半分になって時間と心に余裕が出来た超時短術。

 

f:id:asimaruuu:20201024153154p:plain

 

 

 

旦那さんや子供の洗濯物が

溜まってしまって、

洗濯機を何回も回して

 

 

気づけばお昼になって

子供のご飯の支度をしないと

いけなくなったり、

 

 

時間に余裕がなくなって

小さなことでも子供に

感情的に怒ってしまう

 

そんな怒ってしまった自分に

自己嫌悪を感じてしまってストレスで、、

 

f:id:asimaruuu:20201024165724p:plain

 

と悩んでいませんか?

 

 

今回ご紹介する、

洗濯物時短術を知って

 

 

洗濯物の時間を

大幅に削減できれば

 

・ダイエットしたいからスキマ時間にエクササイズ

・心に余裕が出来てストレスも減る

・他の家事に時間を回して家中奇麗にできる

・子供に対しても感情的にならなくなる

 

 

こんな事が出来るようになります!

 

 

逆に、今のまま洗濯物に時間を

取られ続けると、、、

 

 

・子供に感情で怒ってしまう

・ストレスで抜け毛が増える

・心に余裕が無くなって暴飲暴食

 

 

といった事に

なってしまうかも知れません・・・

 

そうならないためにも

洗濯物の時間を短くして

時間に余裕を持てるように

 

やっていきましょう!!

 

 

洗濯物時短術

 

1.工程を減らす工夫

 

まずは最初に見直して

頂きたいのが洗濯の工程です!

 

 

洗濯の工程は

仕分け→洗剤を投入→移動→干す→たたむ

という工程で洗濯をしているのであれば、

 

最初の仕分け作業がなくなる様に

工夫すれば1工程減らせて

 

 

大幅に時間を削減する事が出来ます!

 

 

 

2.動線は短く

 

洗濯物は

洗濯する場所、干す場所、畳む場所

など複数の場所を行き来しますよね?

 

 

その行き来する道が動線です。

これが短くなれば

 

移動する手間も減りますし、

 

重くなった洗濯物の

持ち運びも楽になります!

正しいお母さんより楽しいお母さん♪ | さかい りさのシャンパン・コンサルティング

 

普段あなたがどこで何をしているのか、

振り返ってみて下さい♪

 

 

 

3.固定観念をなくす

 

洗濯は意外と固定観念

縛られてがちな家事です。

 

 

例えば、

『洗濯物を部屋干しすると匂いが気になる』

というものも固定観念です。

f:id:asimaruuu:20201024170816p:plain

 

 

・夜に洗濯してみたらどうだろう?

・部屋の中で干してみたら?

 

 

といったように今までと少し違う

洗濯スタイルを試してみても

いいかもしれませんね♪

 

 

 

外じゃなくて、

部屋の中で干せるようになれば

 

 

洗濯物をためずに洗えるようになって、

 

洗濯物の山を見てストレスに

感じる事も少なくなりますし、

 

 

移動時間が削減できるし、

思い洗濯物を持ち運ぶ手間も

減りそうじゃないですか?

 

 

 

乾燥機能付きの洗濯機に

買い替えるのも一つの手ですが

いきなり買い替えるなんて

 

 

お金のこともあるし、

ハードル高いですよね・・・

 

なので、最初は、

部屋干し用の洗剤を

試してみるくらいの

 

簡単なことからやってみましょう♪

 

 

 

少しでも洗濯のストレスから解放されて、

自分の時間が作れるようになり、

心に余裕ができますように。

 

f:id:asimaruuu:20201024170851p:plain

 

お忙しい中、ご覧いただき

ありがとうございました!!