【産後の抜け毛で手のひらが真っ黒】○○をするとママの抜け毛ピタっと解消!

抜け毛の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

産後のお母さんの数多い悩みの一つ

『抜け毛』 

 

お風呂でシャンプーをした時に

髪の毛が驚くほど抜けて

手が真っ黒になってちゃった・・・

 

自分の身体は大丈夫なの?

って不安な気持ちがストレスに

なってしまう

 

 

そんなお悩みをお持ちじゃないですか?

 

妊娠中は抜け毛なんてなかったのに

出産してから急に毛が抜けだす・・・

 

 

これは、身体の産後のお母さん

みんなが通る道でした

 

 

どうして出産してから

抜け毛が増えていくのでしょうか?

 

エプロン姿の女性(介護士・栄養士・保育士・主婦)無料イラスト2

 

 

 

 

産後に抜け毛が増える3つの理由

 

・ホルモンバランスの変化

 

妊娠中は女性ホルモンである

エストロゲンが通常よりも

多く分泌されます

 

 

この女性ホルモンは、

抜け毛を防いだり、

 

髪の毛の成長を促進させる

働きがあるため

 

女性ホルモンが多く分泌されている

妊娠中は、抜けるはずの髪の毛も

抜けにくくなっています。

 

 

そして、産後は

このホルモンバランスが一変し、

 

女性ホルモンが急激に減少

するために、抜け毛が大量に

発生してしまいます

 

 

 

・新しい生活でのストレス

 

産後のママさんは、

子供中心の生活スタイル

になるために、

 

 

育児や家事に追われるようになり

休む暇もありません、、、

 

それよって

・睡眠不足

・家事や育児での疲労がたまる

・日常生活のストレス

 

の影響で抜け毛が

増進してしまう事もあるのです。

 

 

 

・産後ダイエットによる栄養不足

 

産後のお母さんのほとんどが

『産前の体形に早く戻したい』

そう思うでしょう。

 

 

そんなママたちがやりがちな

過度な食事制限

・お肉を食べる量を減らす

・キヤベツ中心の食生活

 

などなど、

これによって身体に必要な栄養が

不足してしまい、

 

産後の抜け毛が

加速してしまいます・・・

 

 

 

産後のママさんの身体は

いわば交通事故にあったくらい

精神的にも、肉体的にも

 

 

ダメージを受けている状態です。

今回ご紹介する方法で

 

日常的なストレスを減らして

ゆっくり回復していきましょう

 

f:id:asimaruuu:20201024192847p:plain


 

産後の抜け毛におすすめの対策

 

 

 

ストレスを増進させて

しまう一番の原因は

 

寝不足です!

 

でも、

・子供がなかなか寝付いてくれない

・夜泣きでまともに寝れない

 

 

 

 

『寝不足が原因なんてわかってる!

でも、どうしようもないでしょ・・・』

 

 

子供を育てながら自分の

睡眠時間なんて取るなんて

できるはずない

 

 

 

と考えているあなたにこそ

今回の寝不足対策を知ってもらい

ストレスを少しでも和らげてもらいたい!

 

 

1.上手に仮眠を取り入れる

 

生後間もない赤ちゃんに睡眠時間を

合わせるとなると

 

まとまった睡眠時間は

取れませんよね。

 

 

そこで、

仮眠を取り入れましょう!

 

 

赤ちゃんが寝ている間に

家事を終わらせたい気持ちも

分かりますが、

 

睡眠不足が積み重なると

 

 

家事の作業効率も悪くなるし

ストレスも蓄積されたままに

なってしまいます。

 

 

家事を進めたい気持ちを

ぐっと抑えて、赤ちゃんと一緒に

15分から20分の仮眠をとってみると

 

 

疲れやストレスもいくらか改善して

仮眠を取らなかった時よりも

 

家事もはかどりますし、

赤ちゃんに対する余裕も回復します

 

※仮眠を取りすぎると

夜間に目がさえてしまって

眠れなくなってしまう事もあるので注意

 

2.あかちゃんの睡眠リズムを整える

 

 

赤ちゃんの睡眠リズムを

作ってあげる事で、

夜間のまとまった睡眠を促し、

 

 

あなた自身の睡眠時間の確保

にもつながります。

 

 

リズムを作るために、

 

夜は部屋を暗くして、

 

朝はカーテンを開けて

太陽の光を浴びさせて

 

日中はお散歩などして

刺激を与えてあげるなど

メリハリのある生活を送る事

を心掛けると

 

 

リズムを作りやすいです。

 

f:id:asimaruuu:20201024192256p:plain

 

 

3.家族と協力する

 

もう無理・・・

体力的にも精神的にも限界

という方は

 

パートナーを頼っりましょう!

 

ぐっすり寝る時間を作って

リフレッシュする事も

ママの大切な『仕事』です!

 

 

睡眠不足→ストレス→家事が回らない

→育児が上手く行かない→寝不足→ストレス

 

という不のループにハマっている方は

事情を説明して、旦那様を頼るようにすると

 

 

全てが上手く回り始めるかもしませんね!

夜泣きの対応を交代制にするなど

旦那さんと相談してみる事をお勧めします!

 

 

 

 

 

旦那さんに対するストレス

から旦那さんに頼りたくない

という方もいるかもしれません。

 

 

そんな方のために次回は

『旦那さんへの頼みをyesと言わせる方法』

について解説したいと思います!

 

 

 

お忙しい中、最後までご覧いただき

ありがとうございました!