旦那さんにきっちり汚れを落として皿を洗わせる方法

 

今までたまに何度も

皿洗いをしてくれたけど

 

夫が皿を洗うとだいたい

汚れが残ってる・・・

 

汚れが付いていると

指摘すると不機嫌になるのが

ストレス。

 

最初から自分でやった方が

相手の気分も悪くしないし、

きっちりやれるから

 

自分でやってる。

 

でもそのせいで、自分の時間が

圧迫されてしまって

 

ゆっくりする時間が取れない

と悩んでいませんか?

 

 

どうすれば旦那さんの皿洗いが

改善されるのか?

 

自分でやった方が早いし、

頼んでも自分の求めるクオリティ

じゃないからと、

 

皿洗いを自分でやりたくのは

すごく分かります。

 

 

 

ですが、長期的に

円満な家庭を望むのであれば

旦那さんとの家事の分担は必須。

 

旦那さんに皿洗いを完璧に

任せられるようになれば、

 

自分の時間に余裕ができて

ゆっくりできる時間を作れるように

なれたらよくないですか?

 

 

 

今はもう、旦那さんに頼まなくなって

しまったという方も、

 

これを期に旦那さんの

皿洗いを上達させましょう!

 

 

恐らく皿洗いを頼んだ際

また汚れが付いている事が

予想されます。

 

汚れを指摘しますよね?

その時の伝え方にコツがあります。

 

 

家事の苦手な夫と家事を分担するには、

言い方を工夫することがいちばん大事です。

 

 

相手に押し付けるような言い方はNG。

身近な存在だからこそ、気持ちに配慮した

コミュニケーションが必要です。

 

例えば)

『お皿洗ってくれてありがとう!

こうするととごれ落ちやすくなるから

お願いできる?』

 

こういった形で、

感謝の言葉とセットで

自分の主張をいれると、

 

旦那さんも素直に聞き入れ

やすくなると思いますよ!

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、最後まで読んで頂き

ありがとうございました!