こえrを読めばもう怖くない!ママの抜け毛『産後はげ』の原因と対策

 

出産してから、お風呂で

シャンプーをしてる時

 

髪の毛をくしで溶かしてるとき、

髪の毛抜けすぎて

 

 

自分の身体が異常なんじゃないか

このまま髪の毛が抜け落ちて

剥げてしまうんじゃないか

 

と悩んでいませんか?

 

 

でも正しい知識を持っていれば

恐れる必要はありません。

 

 

どうしてこんなに抜けるの?

どうすれば止められる?

 

この2点についてみていきましょう!

 

 

『産後抜け毛の原因』

 

①ホルモンバランスの変化

 

妊娠中は髪の毛を成長促進

そして維持する機能を持つホルモンの

エストロゲンが増えます。

 

絵ウトロ減が増えると、

本来なら生え変わる髪の毛が

抜けずにそのままになります

 

 

そして、出産後にエストロゲン

急激に減ることで

 

 

それより前に抜けるはずだった

髪の毛が、一気に抜けてしまうのです。

 

 

 

②出産・育児のストレス

 

出産により体力を消耗して、

そこから休みなく育児がスタートします。

 

睡眠時間が取れなかったり

自分の自由な時間が思うように

取れないことがすとれすになり

 

抜け毛の原因になってしまいます。

 

 

 

 

抜け毛の正しい対処法

 

 

産後の抜け毛は避けられません。

 

妊娠・出産による

ホルモンバランスの急激な

変化はコントロールできないからです

 

 

一番大切なことは

『気にしすぎないことです』

 

 

 

ストレスが脱毛を加速させる

大きな原因となってしまうからです

 

新しい髪の毛は

必ず生えてきます。

 

焦らずできるだけ

ストレスのたまらない生活を

心がけましょう。

 

旦那様に頼み事を

しづらいかもしれませんが

勇気をもって頼りましょう。

 

頼ってはいけないという

ルールはありません♪

 

ほかにも

・タンパク質を積極にとる

 

・できるだけ睡眠をとる

 

など育児中は十分な睡眠を確保する事

は難しですが、自分の中で優先順位

をつけるといいでしょう

 

優先順位1:こども

優先順位2:睡眠

優先順位3:家事

 

 

このような優先順位を

つけると仮眠をとっても

罪悪感を感じずに済みます。

 

 

 

あらかじめ、

子供を産んだら髪の毛は

抜けるもの、と理解しておく事が

 

ストレスをためないようにするコツです!

 

 

 

お忙しい中、最後までご覧いただき

ありがとうございました!