主夫の方必見!夫に家事を手伝わせる方法教えます【男性目線】

 

 

 

 

旦那様に家事を替わってもらって

 

時間に、心に余裕が欲しいと思っている

ママさんは多いと思います。

 

この記事では

 

・自分の心に余裕が出来て子供にも

 優しく接することができる

 

・ダイエットに時間を割いて

 産前の体形に戻ってオシャレができる

 

 

と思っているけどなかなか

上手くいかないお母さんのために

 

旦那さんがなぜ家事を

手伝ってくれないのか?

 

どうしたら家事をやってくれる

様になるのか?

 

について紹介します。

 

 

 

旦那様が家事を手伝ってくれない理由

 

家事を手伝はないという事は、

つまり

 

『家事を手伝わなくてもよい』

と思っているという事です。

 

近年は家事は分担するという

考えが広まってきてはいますが、

 

実際、『分担するもの』と

考えている旦那様は少ないですよね。

 

これは、今までの旦那様の生活環境

が大きく関係しています。

 

 

子供のころから旦那様は

お母さんが家事をすべてこなし、

父親はテレビを見てるだけ、

 

自分も家事を手伝わず、

家事はお母さんがやるのが当たり前

になっていたからです。

 

旦那様の

『家事は妻の仕事』という所から

考え方を変えさせる必要があります 

 

 

 

『家事は共同のタスクである』

というマインドを植え付ける

 

旦那様に家事は夫婦で分担する作業

である事を根付かせていくには

 

いくつかの段階を

踏まないといけません。

それを順に追って説明していきます

 

 

①家事を具体的に教えて頼む

 

ほとんどの男性は『察する』

という事がとても苦手です。

 

小学生でもわかるように

手順を詳細に教えてあげてください

 

 

『なんでそこまでやんなきゃ

いけないの!?』と思われるかも

知れません・・・

 

 

すみません、男性はこういう生き物

という事しか言えません・・・

 

 

ぐっとこらえて長期的な視野を持ち

今細かく教えればこれから先

時間に余裕が持てるようになる

 

 

と思って、家事のやり方を

細かく教えてください。

 

中途半端に教えてしまうと

 

 

『そうじゃない!!』と

あなたがやり直しする羽目に

なってしまいます。

 

相当めんどくさいと思います・・・

でもこうしなければ

 

旦那さんは家事を

できるようになりません

 

 

頑張りましょう!

 

 

②やり方が間違っていても

『こうすればもっと上手く行くよ』

と前向きに肯定する

 

家事のやり方を教えても

いきなり100点を出せる事は

ありません。

 

 

出せて50点程度で、

『私がやればもっと・・・』と

もどかしい気持ちになると思います

 

 

そこで旦那さんにかける言葉が

とても重要です。

 

 

『ここはこう!あーうるの!・・・

あー!私がやるから!あっちいってて!』

 

こんな風に言ってしまうと

旦那さんはへそを曲げてしまいます。

 

 

・・・面倒くさいですよね、

すみません、男ってそういう

生き物なんです。

 

こんな時、あなたから

『これはこうした方がもっと

綺麗になるよ!』

 

と、やんわりと言ってくれると

 

旦那様も

『なるほど、次から気を付けよう』と

考えてくれます。

 

 

 

 

②『ありがとう』を伝える

 

もし、旦那様の家事のクオリティが

あなたの満足できないレベル

だったとしても、

 

『ありがとう』と言葉で

伝えてあげてください。

 

 

旦那さんは、普段から

素っ気なかったとしても

心の中ではあなたの役に立ちたい

 

 

そう思っています。

なので、『ありがとう』と

言葉を貰えると、

 

家事を頑張ったら

あなたが『ありがとう』と

自分に行ってくれると思い、

 

また次も家事をやって

くれやすくなります。

 

 

これの繰り返しで、

旦那さんに毎回同じ家事を

させていく事で、

 

 

その家事が旦那さんの

仕事になります!

 

 

まとめ

旦那さんが家事を

分担してやってくれない

という事はこの先も

 

あなたのストレスとして

ついて回ってしまいます。

 

家事をリスト化して

旦那様と相談しながら

二人に合った分担を

 

模索していく事をお勧めします。